もっと気楽に生きたいブログ

人間関係などいろいろな悩みを抱えた故、精神的に不安定になってしまった人間の体験を書いていきます。書きたいことを思うままに。Twitter→@mjwra573982573

HSPとは…? 自分の感じてる事から特徴を書き出してみる。

皆さん、こんにちは!

 

明日が仕事で憂鬱な大志です🤮

 

日曜のこの夕方くらいから、とても憂鬱になります。

 

特に人との関わりが嫌でたまりません💦

 

今回は、こんな感じで人との関わりが嫌で憂鬱になってしまう僕。

 

そんな僕が持つHSPについて書かせていただきます。

 

さあ、HSPとはなんぞや…?

 

さっそくググってしらべてみます!

 

f:id:tai1018marvel:20200209204648p:image

 

  HSPは、人一倍繊細で人の気持ちや光・音・香りなどの刺激に敏感な人たちを表す概念のことです。

引用:暮らしっく様 https://liferanking100.com/what-is-hsp/

 

という概念だそうです!

 

光や音もそうですが、人に関してはとても強く敏感であると感じます。

 

HSPにもいろいろ特徴はあると思いますが、僕の場合を書き出してみます✍️

 

 

①怒鳴り声にとても敏感。

僕が起こられていなくとも、怒鳴り声が聞こえるだけで怖くなります。

まるで、自分が怒られているような気持ちになります。

 

②人の目が気になる

家庭、学校、バイト先、職場…。

僕は常に周りの人たちが、自分に対してどう思ってるのか気にしながら生きています。

 

③人混みが苦手

これは関係あるかわかりませんが、僕は人混みが苦手です。

多くの人がいる場所、都会やショッピングセンターなど…

行かねばならない時もありますが、行くと気分が悪くなりやすいです。

 

④気疲れしやすい
これは人とかかわる場面すべてにおいてそうです。
相手の機嫌を伺ったり、言葉遣いに気を付けたり…。

 

大きい音が苦手

例えば車のクラクションのような大きな音は苦手です。

その音を聞くと、イライラします。

 

明るい場所より暗い場所

暗い場所のほうがとても落ち着きます。

明るい場所は苦手で、自室にいるときは机の明かりのみです。

 

 

他にも

・ちょっした言動で傷つきやすい

・タバコや酒などの臭いで気分が悪くなる

 

などなど、もしかしたら気付かないだけでほかにも特徴はあるかもしれません。

 

僕の場合、①~④の人間関係に関することが強く出ています。

 

そのため、家に帰るころにはもうヘトヘト…😨

 

f:id:tai1018marvel:20200209213431j:image

 

スマホゲームもやる気出ません。🎮

 

風呂入って、ご飯食べて、トイレ行って、歯磨いて 寝る…。

 

休日は疲れをとるために、土日の片方は寝て終わることも…。

 

ちなみにHSPは病気ではなく、気質であるそうで治すことはできないそう。🏥

 

では、これと向き合うためにどうすればいいのだろう…?

 

自分なりに考え、すぐにではありませんが記事にしてみたいと思います。

 

 

では今回はここまでです🙇‍♂️

ではまた👋