もっと気楽に生きたいブログ

人間関係などいろいろな悩みを抱えた故、精神的に不安定になってしまった人間の体験を書いていきます。書きたいことを思うままに。Twitter→@mjwra573982573

情緒不安定になった理由

みなさんこんにちは、こんばんは!

大志です❗️

どうしても書きたい記事があるので、本日2度目の投稿します🙇‍♂️


さて、今回のテーマですが


「私が情緒不安定になった理由」


です。


情緒不安定をテーマとした私のブログを運営してく上で、必ずお話することだなと思いました。


原因としては、

人間関係、病気、自分への自己嫌悪など…

いろいろあるかと思います☔️


私の場合は、


「いじめにより人間関係が上手くいかず、それがトラウマとなったこと」


ではないかと最近になってわかりました。


何を隠そう、僕自身は昔からイジメられやすい少年だったんです😰


小学生の頃は、背の低いことでイジメを受け


「チビ! ウザい! キモい!」

など悪口言われてました…



中学生の頃、剣道⚔をやっていたのですが、
そこでもイジメの対象に…

練習をいいことにしてたのか、

「必要以上に強く、腕や足を竹刀で叩く」
「強く吹き飛ばされる」
など暴力的なものでした💦

しかも先生は、イジメた側の味方という最悪な状況でした。

毎週土曜の練習でしたが、金曜日が憂鬱でしかたなかったですね。(笑)

よく3年耐えたよ、あの頃の俺…


そんでもって、とりあえず中学を卒業して高校へ入学🏫

「心機一転!新しい環境で頑張るぞ!!!」


まさにイラストのような感じでした (笑)


そんな気持ちの中、僕はラグビー部🏉 の勧誘を受け入部🏉

剣道やってたから、身体付きが良かったのかなぁ…肩幅広いって柔道と野球の先生に言われたし…


だが、ここでのイジメがほんと地獄でした。


「仕込み」と呼ばれるものがあったのですが、これは


「その先輩に対して言われた悪口などを、本人へ直接言い、挑発する」

というもの。


これだけじゃ、イメージがつかないですよね❓

会話としては


A先輩「B先輩に調子に乗ってるんじゃねえぞって言ってこい」

って言われたら、

そのB先輩に「調子乗ってるんじゃねえぞ」

って言います。

当然先輩の怒りを買うわけで、胸ぐらを掴まれたり、殴られたりするわけです😰

さらに酷かったのは、


「周りの人もそれを見て笑ってること」

「担任や顧問に相談した結果、先輩の態度が冷たくなったこと」です。


何十とメンバーがいるなか、味方はゼロ。
僕の逃げ場と居場所はなかった…


それから夏休み明けか、数週間学校へ行けなりました😫

頑張って学校へ行っても、過呼吸になる。

そんな辛い学生時代を過ごた僕は、人とコミュニケーションを取ることが怖くなってしまいました。


高校卒業後

「大学では学園祭実行委員を一か月で辞める」

「バイトでのイジメや、飲食バイトで孤立」

というような経験をしました (辛)


少しでもこれを改善すべく、大学時代はボランティアなどへの参加や留学生との会話などいろいろ努力しました😡

就職はサービス業へ就きましたが…



人と話すことに、怖気ついていました。

体調不良になり、仕事について先輩と面談した結果…


「過去のイジメなどのトラブルが、トラウマとなっている。そのトラウマが、フラッシュバックしている。」


ことがわかりました。

僕はもともと気の弱い人間だと思っており、大学時代まではトラウマの認識がありませんでした…


そんな自覚がなくても、


「心と身体はトラウマとして認識する」


と感じました。



正直、ショックな話です。


「心の病気って、こんなことなのか」
「情緒不安定な原因はこれか」
って思いました。

先輩と相談してる時、泣きそうになりました😰

僕は診療内科にも通ってますが、治る気配なんてありません🤢




これは、今の自分と向き合っていくしかないのかなって感じです。


この心の状態で、

「自分とどう向き合うい、どう生きてくか?」

考えていく必要がありそうです。


次回の更新では、大学卒業後の現状についてお話しいたしましす。


ここまでまで、お読みいただきありがとうございました😊


共感できる内容だと感じましたら、コメントやSNSでの格差をお願いします🙇‍♂️


ではまた👋