もっと気楽に生きたいブログ

人間関係などいろいろな悩みを抱えた故、精神的に不安定になってしまった人間の体験を書いていきます。書きたいことを思うままに。Twitter→@mjwra573982573

大卒後の現状①

みなさんこんにちは…大志です。

今日は風邪をひいてしまったようなので、テンション低めです(笑)😷


さて、昨日記事にも書きましたが今回は


「私の大学卒業後の現状」


についてお話します。

内容が多くなりそうなのと、風邪引いてダルいので分けて書きます🙇‍♂️

つまり、大卒後どんな社会人生活を送ってるかですね❗️


僕は大卒後、某大手携帯ショップで働いております📱


☝️こんな感じの服装で働きます。



ちなみに携帯ショップって、ほとんど代理店経営なんですよ。フランチャイズってやつ❓


なので、入社した会社は代理店運営会社なんですね❗️


で、4月から入社。やる気に満ち溢れた僕でしたが、入社初日でいきなり驚くことが❗️って


それは、

「今から10分ほど時間を与えるので、綱領を全て覚えてください」

というもの。


内容は、お客様が〜お客様のために〜とかいう


もの。え❓ってなりました。

お客様って言葉が、8つ?くらい出てきて驚いたんですよ😲

ちなみに綱領ってのは社訓みたいな感じです。

「綱領とか社訓をいきなり覚えさせる会社は、怪しい」

みたいなことをネット💻で見たことある僕は、

「この会社に来て大丈夫だったのかな😨」

と感じました。


その時はなんとか綱領を覚えて、後の研修も無事終えました。


後日から社外で研修がありましたが、

これがきつかった❗️❗️❗️


詳しいことは話せませんが、

「携帯ショップってこんなに覚えることがあるのか」

「アパレルみたいな営業職なの?」

「携帯売るだけじゃないの?」


といろいろなギャップがあり衝撃的でした (笑)



その後も店舗でOJT研修受けたり、少しずつお客さんと接客したり、また社外で研修…

なんて日々を繰り返していきました。

そんな中「ありがとう😊」と言われたりすることも出始め、嬉しいこともありましたが嫌なことも…

お客さんから、
「早くしろよ」
「新人で大丈夫か?(笑)」

のような嫌味。

それだけだなく、でかい声で怒鳴るお客さんもいました。


「いいことあっても、こんな嫌な出来事がかなりストレスになりました」


気がつけば、僕は怯えていましたね🥶

おそらくこのような出来事から、過去のトラウマがフラッシュバックしてたんじゃないかなと思います。泣きそうになった日もありましたから…(泣)

この頃は、トラウマが影響して怯えてたとは知らずに…


それから、GW開けくらいから体調に変化が…

立ちくらみがするようになりました。



それだけでなく、頭痛や吐き気も🤢

どうしても、働くのがしんどくなり、その日は早退💨

病院へ行きました。とりあえず、今の生活状況や体調を話て診察。

救急外来なので、専門医さんによる診断ではありませんでしたが、こう言われました。

「鬱の傾向があるかもしれないから、診療内科へ行ってください」



まさか自分が…?

とは思いましたが、診療内科を予約し病院へ…

心理カウンセラーや先生と面談しましたが…



結果とその後については次回の記事でお話しようと思います🙇‍♂️

今回は冒頭でお話した通り、ここまでにします。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました😊

ではまた👋